caimのブログ

オリジナル小説書いていきます。

現代異界録 vol.1 一章 変調する世界③ver0.6

現代異界録 vol.1 一章


変調する世界③ver0.6


「それにしても最近何かと物騒だよなー。」

バスのつり革を両手でぶら下がるように掴んでいる亜紀が話題を切り出した。

「そうだな、ニュースでも異常事態とか言ってたし。」

1日の講義を終え、亜紀と雄介はいつものように2人で帰路についていた。

「都内でも犯罪発生率が去年の3倍だってな。あーホント、なみたんのライヴ中止になったらああ…」

一体いつまでなみたんネタを引っ張るつもりなんだと雄介は思ったが、確かにそうなりかねない状況なのはわかる。

昨年の暮れ辺りからだろうか、わかりやすい事象では、犯罪発生率が世界規模で上がり続け留まる気配すらないこと、新種生物の生物も今年になってから15000種以上(来年の約2倍)も見つかっていることが挙げられる。

「なんだか、世界が違う世界にどんどん変わってくみたいだよなー。」

この亜紀の突飛にも聞こえる一言が大袈裟ではなく思える。

今のところ雄介が事件に巻き込まれたり、直接の危害を受けたことはないが、それでも20:00以降の外出が原則禁止やコンビニやスーパーも19:00に閉店するよう役所から指導される地区も出てきているようだった。

「俺こないだ夜中コンビニで立ち読みしてたら巡回の警察に早く帰れって帰らされたかんね。」

少し前までニュースで報道される出来事は自分には関わりの薄いものばかりに感じていたが、徐々に自分の生活に影響が出始めてくると身近なものとして認識が変わってくるし、危機感を覚え始める。

「なんだか、こないだも宇宙人の侵略説とか秘密結社の陰謀説とか色々やってたなー。」とフッと笑いながら亜紀が言う。

「まあ直接関係ないような事が、いきなり同時期に原因不明に変わり始めればな。」

この世界で「何か」が起こっているが、その「何か」はわからない。何とも居心地の悪いような漠然とした違和感が社会を取り巻いている。

バスのインターホンが鳴り機械仕掛けの停車のアナウンスが流れる。

「おっと、もう次か。」

亜紀はポケットから薄い緑色の定期入れを出す。

「ま、世の中がどうなるかわからんし、お互い思い残すことない様に生きるとしようぜ!」

カラッと笑顔で亜紀は雄介の肩を叩くとバスの降り口に向かっていく。

「ああ、んじゃまたな。」

雄介が軽く手を振ると亜紀もまた「じゃな〜」と手をヒラヒラとさせながらバスを降りて行った。

雄介はちょうど目の前の空いた席に座ると鞄からイヤホンとウォークマンを取り出し音楽を聴き始める。亜紀の降りた停車場から5個目の停車場で降りるこの15分間弱はいつもこうして過ごしている。

夕方、黄昏時の景色をボーッと音楽と共にただ見る。今の平凡な日常を象徴しているかのような雄介にとっては大切な時間だった。

(今日、飯なに作ろうかな…。)

と雄介が考え始めた頃、停車場に着いた。運転手に定期券を見せて降車すると、見慣れた後ろ姿が目に入る。

スーツケースを引いた黒い長い髪の女性だった、それ程高くないヒールを履きいかにも出張帰りの会社員といった感じだ。

早足で追いかけ声をかける。

「姉さん」

呼ばれた女性が振り返る、少し疲れた顔していたが雄介を見るや、ホッとした様な笑顔になる。雄介の実の姉である坂井律子だった。

「あら、雄介。久しぶり〜早いじゃない。」

「姉さんこそ、やっと仕事終わったの?」

横に並んで2人は歩き始めた。

「いやいや一時帰宅よ、一時帰宅。明日からまた泊まり込みでまた仕事よ。今日は着替えを取りに帰ってきただけ」

はあっと深いため息を吐きうなだれる。

「次はいつ帰る予定なんだ?」

律子の見慣れてしまった光景ではあるが、今の会社に就職するして4年1年の半分を会社で泊まり込みや出張で家を空け帰ってくるたびに精魂尽き果てたような様子だった。

「ん〜今抱えてる案件がすごく厄介でなのよねー。とりあえず着替えは1週間分は持っていくつもり。」

28歳の女性がそんな生活でいいのだろうか、姉はいわゆるブラック企業に洗脳されてしまっているのではないかと弟として雄介は心配しているのだが、当の本人は現状の自分に満足していると言うのだ。なんでも詳しくは教えられないが社会の重責を担う仕事らしい。

しばらく2人は肩を並べ、たわいの無い世間話をしながら歩いた。自宅のマンションに着き何組みか住人とすれ違い軽く会釈をすると「あら〜坂井さんお久しぶりー!」と律子は声をかけられた。その都度愛想よく応対した。

姉と